人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Have a life outside of work.


by seagull_blade

Musical Baton

6月は更新が一切できないという状況で、楽しみにして頂いている読者の方々には本当に申し訳なく、心からお詫び申上げます。仕事&プライベートで猛烈に忙しく…という事も無かったのですが、東海・関西・東北地方への出張や、今後のキャリアを考えることなどで色々な意味で余裕が無かったというのが言い訳です。しかし、気力体力ともに問題なく元気です。ご心配をおかけして申し訳ございません。また少しづつ更新していきますので、今後ともよろしくお願い致します。
Musical Baton_a0012892_16304859.jpg
「そらコウ@ん家」のsoracotyan様より受取っていた「ミュージカル・バトン」をまずは次の方に回すべく、復帰第一戦、書きたいと思います。質問項目が英語であることから察するに、世界中で廻っているのかなと。

■■Total volume of music files on my computer:(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
3.18GB/692Files
20GBのiPodを愛用している。だいぶ年季が入ってしまった。このiPodはApple社のWebサイトから購入したのだが、「好きな文字を裏面に彫刻する」というキャンペーン中だったので、StingのEnglish man in New Yorkの一節を入れてもらった。

A gentleman will walk but never run.


■■Song playing right now:(今聞いている曲)
高校時代は音楽に飢えたように聴いていたのだが、最近はそれほどでもなくなってしまった。10代の頃は、大手販売店の広告ではないが、「NO MUSIC, NO LIFE」と心から思っていた。とは言うものの音楽好きは今でも変わらない。この2ヶ月で会社の同僚とバンド活動を始めてみたり、一昨日は旅行用のアコースティックギターを購入したりと、音楽に触れている。いまよく聴いているのは、
Best Of Bowie(David Bowie):Changes, Let’s Dance etc…
Queen Dance Traxx(OMNIBUS):Kind Of Magic, Bicycle Race etc…
Wired(Jeff Beck):Red Boots, Goodbye Pork Pie Hat etc…
ピアノ協奏曲(Rakhmaninov):第2番ハ短調 etc…


■■The last CD I bought(最後に買ったCD)
タイガー&ドラゴン:クレイジーケンバンド
なぜだろう…。ラジオやテレビで聴いているうちに欲しくなってしまった。

■■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
ヴァイオリン協奏曲第一番:Paganini
クラッシック音楽を聴くようになったきっかけの曲がこのパガニーニ。色々な思い出がこびり付いているが、それでもこの曲はとても魅力的だと思う。クラッシックを聴いて「スリリング」という表現が最もしっくりくる稀有な曲であると筆者は考える。

Mama Kin:Guns’ N Roses(Aerosmith)
高校時代はバンドばかりしていたが、その際に最もセッションしていた曲がこの「Mama Kin」。筆者の高校時代は丁度メタルブームで、Guns’ N RosesやMetalica、Extremeなどが流行っていた。ご多分に漏れず、筆者も長髪にして頭を振りながらベースを弾いていた。この曲を聴くとスタジオでの練習やデモテープ作り、学園祭でのライブなどを思い出す。
元々、Aerosmithの曲だったが、Guns’ N Rosesがカバーしている。

Bed Of Roses:Bon Jovi
これも同じく高校時代にライブで演奏した曲。ありがちなバラードだが、なかなか豪華なアレンジでお気に入りだった。所謂青春の一曲というところである。

St. Teresa:Joan Osborne
前にも記事にしたが、Joan Osborne の歌声を初めて聞いた時に、「こういう世界もあるのか」と軽い衝撃を受けた。歌詞が抒情詩的な物語になっているのも、筆者の好みに合っている。同時期にデビューしたSheryl CrowやAlanis Morissette ほど知られていないが、もっと売れても良い歌手だと思う。

ヤサ男の夢:山崎まさよし
時折、くどい/ケレン味が多すぎると感じることもある山崎まさよしだが、この曲が収録されている『HOME』というアルバムは、よく聴いた。この曲も個人的な思い出がこびりついているが、音楽とはそういうものだろうと思う。

■■次の5名様
すっかりご無沙汰していたのに大変恐縮ですが…。
i-wacher様・gon.fly.high様・ssnostalgia様・variousmoon様・あと一人募集中
このWeb上のバトンを受け取っていただけないでしょうか?
by seagull_blade | 2005-07-14 16:31 | musique