人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Have a life outside of work.


by seagull_blade

薔薇。(Bette Midler:THE ROSE)

薔薇。(Bette Midler:THE ROSE)_a0012892_163737.jpgよく知った音楽を聴く。するとその曲を聴いていた頃の情景が浮かんでくることは誰でも経験があるだろう。それが楽しい事にせよ、悲しい事にせよ音楽は一種の脳内インデックスとして機能する。ところが楽曲によってはインデックスに色々な情報が張付きすぎて、特定の情景や記憶を引き出せなくものもあるかも知れない。筆者にとってベット・ミドラーの『The Rose』はそんな曲の一つである。

掃いて捨てるほど愛の歌はある。ちょっと食傷気味になるほどに。だが全くの主観と好みに過ぎないがこの曲は真正面に愛を語っていながら感動してしまう。

歌詞は勿論秀逸ではあるが、よくある内容だ。竹内まりやの「元気をだして」に近いかな。だが、聴いてみればこの曲に横たわるやさしさがわかるはずだ。

傷ついた大人に対して「敢えて何もしなければ何もできないのよ」と励まし、「種を蒔けばいずれ薔薇になる」と歌っている。勿論、曲の前半にでてくるBAD LOVEが決して少なくないことを歌い手はよく知っているだろう。しかし、それでも顔を上げなくてはならないし、何かが始まったりもしない。

このあたり勝手な連想だが「シジフォスの神話」をなんとなく想起させる。神の罰を受けたシジフォスは尖った山の山頂へ巨大な岩の球を運び続ける。山頂につくなり岩は必ず転がり落ちてしまう。だがそれこそが彼に与えられた罰なのだ。
シジフォスは何度でも山頂へ岩を押し上げる。それもうっすらと笑みすら浮かべながら。ここで絶望してみたところで仕方が無いことを彼は知っている。

筆者も山頂へ岩を置くことは出来なくても、せめてシジフォスのようになりたいと思う。それは決して諦観ではない。

BETTE MIDLER 『THE ROSE』の歌詞↓
http://www.lyrics007.com/Bette%20Midler%20Lyrics/The%20Rose%20Lyrics.html
by seagull_blade | 2004-04-15 16:38 | musique